旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

気ままにcafeさんぽ2 *観音崎京急ホテル ティー&カクテルラウンジ(神奈川 観音崎)*

毎年2月になったら不思議なイメージが頭に浮かぶんですよね~ 具体的には2月14日。 なんか女性が意中の男性や友人にチョコレートを渡してるような感じのイメージがどこからともなく自然と浮かんでくるんですよ~ 不思議ですよね~ 僕そんなのもらったこ…

新年のご挨拶と取り留めのない雑談

本日1月4日。 正月三箇日が終わり今日が仕事初めという人もいらっしゃるのでしょうか。 新年明けましておめでとうございます。 みなさんはどのようなお正月を過ごされたのでしょうか? 僕はというと、(前回のブログ記事でも言いましたが)暮れも年明けも…

2020年 旅の思い出。

2020年12月31日。 今日は大晦日。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 僕はというと、実家帰省もせず、外出もせず、住んでる部屋の大掃除もまぁ適当にそこそこ済ませて、あとはひたすらゲームをしまくるという年末を過ごしております。 なんとも締まらない年…

こんにちは「地獄」。 ~別府地獄めぐり~

11月に入りだんだん空気が冷え込んできましたね。最近では「涼しい」と感じるよりも「寒い」と感じるときの方が多くなってきたような気がします。 寒くなってくるとポカポカと温かいものが恋しくなるのは道理!お風呂にでも浸かってほっこりと温まりたいもの…

潮待ちの風はみかんの香り ~広島県 呉市 大崎下島~

僕が生まれて初めて一人旅をした地、広島県。 それまで生まれ育った関西すら一人で出たことが無かった僕が、右も左もわからない、どこに何があるのかもわからない、その日の宿すらも確保していない、ただ行きと帰りの夜行バスだけを予約して、ほとんど勢いと…

黒壁とガラスの街 ~長浜市 黒壁スクエア~

ガラス。 生活の中の様々なものに使われていてとても身近な素材ですよね! では突然ですが、”ガラス製の物”と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか? パッと出てくるのは窓ガラスやガラスの食器などではないでしょうか。 確かに、食器や窓ガラスは日常生活…

海自艦艇をキミの手に!(護衛艦ペーパークラフト作ってみました)

ある休日の午後。 僕は深いため息をつき、自室の天井を仰ぎ見ました。 「・・・なんだかなぁ。」 思わず言葉が漏れます。 外出自粛が叫ばれる昨今。休日であっても1日自宅で過ごすことが多くなってしまいました。 幸い僕の場合、アニメやゲームといった室内…

気ままにcafeさんぽ1 *眞踏珈琲店(東京 神保町)*

コーヒーは好きですか? じゃあ紅茶は? 日本茶もいいですよね! 僕はコーヒーも紅茶も日本茶も大好きです(*^^*) 例えば僕の場合、読書や何かを作成しているときなどキリっと集中したいときはコーヒーを飲みますし、ゲームやアニメを楽しむときは紅茶を飲み…

海自の街に思いを馳せて

5月に入って暑い日も続くようになってきました。 6月まであと一週間ちょっと。 2020年ももう半分が過ぎようとしているんですね。。。 そんなことを頭の片隅でぼんやりと考えていたある日。ふと、これまでに行った「海上自衛隊 基地めぐり」の写真を見返し…

GINのラーメンレポート5 【北海道らーめん 楓(平和島)】

たまに無性に食べたくなる魔性の食べ物。 それが・・・ラーメン!! 「ダメだ!食ったら太るぞ!!」と強く自分に言い聞かせても、ついつい欲望に負けて食べちゃうんですよね~。 中学生とか高校生の時は毎日部活後に近くのスーパーでアイス買って食べて、帰…

さぁ悪夢の話を

こんにちは! GIN<ジン>です(*^-^*) いつも”旅”を中心に記事を書いてる僕ですが、ふと「そういえば最近雑談記事書いてないなぁ・・・。」と気付いたので、今日はひっっっっっっっっっっっさしぶりに雑談をしていきたいと思います(´▽`*) 毎回緩い僕の記事…

暁の水平線に勝利を刻め!≪北の防人 大湊警備府≫ ~青森県 むつ市 大湊~

1886年(明治19年)に制定された「海軍条例」に基づき日本に設置された4つの鎮守府、横須賀鎮守府、舞鶴鎮守府、呉鎮守府、佐世保鎮守府。 これらの鎮守府は戦後、旧日本海軍が「海上自衛隊」となった後もそれぞれが”海上自衛隊の主要基地”として編成され、今…

琵琶湖に浮かぶパワースポット ~竹生島~

日本一大きな湖「琵琶湖」。 滋賀県のほぼ中央に位置し”近畿の水瓶”とも呼ばれてきた琵琶湖は近年、日本有数のパワースポットとしても注目を集めています。 巷では「滋賀県の1/3は琵琶湖w(※1)」「滋賀県ナメたら水止めるぞ(※2)」となにかとネタにされる…

湯の華ひとひら ~大分県 湯平温泉~

お風呂っていいですよね! 温かい湯船にゆっくり浸かっているとまるで身体の疲れや心の疲れが溶け去っていくようです。 できれば毎日浴槽にお湯を溜めて湯船に浸かりたいのですが、一人暮らしの僕はどうしても水道代が気になってしまってシャワーで済ませて…

星と円盤と願いが輝く天文台 ~北海道 洞爺湖町・壮瞥町~

湖の上に浮かぶ大きな円盤。 その円盤に願いを掛けた少年少女の 優しくて、少し切ない物語。 『天体のメソッド』 以前の記事では、この作品の聖地として主に洞爺湖温泉バスターミナルや洞爺湖温泉街周辺の景色、遊覧船や花火などを紹介しました。 (過去の記…

GINのラーメンレポート4 【MENSHO TOKYO(春日)】

旅記事の合間合間に緩和休題の如く差し込むラーメンレポートの第4弾(笑) 今回ご紹介するのは、東京都文京区春日、東京ドームのすぐ近くにあるお店『MENSHO TOKYO』さん! ”ここでしか味わうことのできない一杯”を大切にオリジナルラーメンを展開するラーメ…

死者、そして自分と向き合う場所 ~恐山~

古くから山岳信仰が盛んで、高くそびえる山を神聖なものとして崇めてきた日本には「日本三大霊場(日本三大霊山)」という場所が存在します。 和歌山県の高野山、滋賀県の比叡山、そして今回ご紹介する青森県の恐山です。 先にも書きましたが、“日本三大霊場…

暁の水平線に勝利を刻め!≪最終絶対防衛地 呉鎮守府≫ ~広島県 呉市~

“戦艦 大和” 戦時中の艦船に詳しくなくても、この艦の名前を知らない人は少ないのではないでしょうか。旧日本海軍の秘密兵器として「第三次海軍軍備補充計画(マル3計画)」の中で建造された超弩級戦艦です。SF作品「宇宙戦艦ヤマト」のモデルになったことで…

戦車、前進!! ~茨城県 大洗町~

鉄のように熱く強く。無限軌道のようにカタカタと愛らしい。そして大砲のように情熱的で必殺命中。戦車道を学べば、必ずや良き妻、良き母、良き職業婦人になれることでしょう。 ー 戦車道。それは乙女の嗜み。 茨城県 大洗町を一躍有名にした作品『ガールズ…

GINのラーメンレポート3 【京都北白川 ラーメン魁力屋(五反田)】

最近旅記事ばっかりだったので、今回は久しぶりにラーメン記事を書いていきたいと思います。 決して、決してラーメン記事忘れてたとかそういうアレではないですからね!旅記事書くの楽しすぎて「まぁラーメン記事は気が向いたら書けばいいや・・・。」とかそ…

名古屋港のオレンジの船 ~名古屋港・南極観測船 ふじ~

旅というのは本当に不思議なもので、訪れた先々で必ず珍しい発見や貴重な体験に触れることができます。それまで特に興味がなかったものでも、旅先で触れたことがきっかけでその後大好きになってしまう、ということも珍しくありません。 興味がある・ないに関…

最重要事項!「海軍カレー」と「海自カレー」の違い!!

横須賀、舞鶴、呉、佐世保、大湊。 日本に5ヵ所ある海上自衛隊基地の街に行くと必ずと言っていいほど「カレー」を宣伝する幟(のぼり)やポスターを見かけます。 「お、カレーか。美味しそうだな~」なんて思いながらいろんなカレーの宣伝幟やポスターを見て…

暁の水平線に勝利を刻め!≪帝都防衛の要 横須賀鎮守府≫ ~神奈川県 横須賀市~

突然ですが!! 主な海上自衛隊の基地は日本国内に5ヵ所あります。全て言えますか?(*'ω'*) 海上自衛隊や旧日本海軍が好きでないとなかなか5ヵ所全てを答えることは難しいかもしれません。ただ、海自のことは知らなくても「そういえば横須賀はなんかデカい…

新年のご挨拶という名の雑談

2020年になりました! 皆様、明けましておめでとうございます(*^^*) 昨年2019年の9月末にこのブログを始めて早3ヵ月。 (だいたい)週に1回更新という、正直ブログとしては動いてるのか止まってるのかわからないスーパーのんびり運営にもかかわらず、記事を…

夏色の思い出は、潮騒に揺らめくキセキ ~静岡県 下田市~

みなさんは夏は好きですか? 蒼い空に白い雲。照りつける太陽にたくさんのセミの声。 朝早くから太陽が顔をのぞかせて、夕方はいつまでも太陽が沈まない。 なんだかずっと遊んでいても許されるような、そんな気分にさせてくれる季節です。 まぁ昨今の夏は暑…

新しくて、懐かしい街 ~広島県 尾道市~

海が見えた。海が見える。五年振りに見る、尾道の海はなつかしい。 (林芙美子 著『放浪記』より) 作家 林芙美子の自伝的小説『放浪記』の中に登場する一節。 13歳から18歳までの5年間を尾道で過ごした林芙美子は、上京した後もしばしば尾道へ帰郷していた…

名古屋県じゃにゃーって言うとるがね!! ~愛知県 名古屋市~

「陣センパイ・・・落ち着いて聞いてください・・・。 名古屋に観光地はありません。」 (『八十亀ちゃんかんさつにっき』より) テレビアニメにもなった、漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』の中に出てくる只草舞衣ちゃんの衝撃的なセリフです(笑) 実は僕…

意外に役立つ!?GIN的7つの旅アイテム☆

こんにちは! 皆さんは旅に出るとき、旅行に行くとき何を持っていきますか? 着替えにカメラに移動時の切符やチケットに・・・と、旅に出る前は準備するものがいっぱいです。 切符やチケットなんて忘れると大変!そもそも旅先に辿り着けなければ旅は始まりま…

GINのラーメンレポート2 【横浜家系ラーメン 鶴見家(平和島)】

こんにちは! 今回ご紹介するラーメンは、東京都大田区平和島にある「横浜家系ラーメン 鶴見家」さんです! 実は大田区平和島は僕が最も多く出没する場所なんです。 というのも、仕事の外出で向かう先のほとんどが平和島なので自然と平和島には詳しくなって…

暁の水平線に勝利を刻め!≪東アジア進出の拠点 佐世保鎮守府≫ ~長崎県 佐世保市~

こんにちは! 今回ご紹介するのは、西日本海域一帯の防衛と東アジア進出の拠点となる佐世保鎮守府が置かれた街、長崎県 佐世保市です! 日本に4カ所ある旧日本海軍鎮守府の街。その中で佐世保市は唯一本州ではなく九州 長崎県にあります。 そのため「行くの…