旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

戦車、前進!! ~茨城県 大洗町~

 

 

鉄のように熱く強く。無限軌道のようにカタカタと愛らしい。そして大砲のように情熱的で必殺命中。戦車道を学べば、必ずや良き妻、良き母、良き職業婦人になれることでしょう。

 

ー 戦車道。それは乙女の嗜み。

 

 

 

 

茨城県 大洗町を一躍有名にした作品ガールズ&パンツァー

この中で描かれている“戦車道”とはこのような認識です。戦車は使いますが、命を懸けた戦いではなくあくまでも“スポーツ”や“武術”といった位置付けです。現実世界でいう「剣道」や「柔道」と同じ感じですね!

 

ちなみに「パンツァー」とはドイツ語で「戦車」のこと。

“女の子と戦車”という緩~いタイトルからは想像もつかないような熱くて激しい戦車戦が大人気のアニメです!

 

今回はアニメ『ガールズ&パンツァー通称「ガルパンの聖地、茨城県 大洗町を旅していきたいと思います!

 

 

それでは、早速いってみましょう!

パンツァー フォー!!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202195210j:plain

茨城県水戸駅から鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線に乗車して約15分。ガルパンの聖地大洗駅に到着です!

ワンマン運転の年季の入った車両が旅心をくすぐりますね( *´艸`)

 

このホームも電車もそのまま作中に登場します。水戸駅で電車に乗った瞬間からもう気分はガルパン

上の写真は通常の車両ですが、運が良ければガルパンラッピングの車両に乗車することができます。こちらは外装も車内もガルパン一色!ファンには堪らないサービスですね(*≧ω≦*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202195228j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202195244j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202195301j:plain

信じられるかい?これ全部、改札内なんだぜ。

 

ホームから駅構内に入った瞬間、目に飛び込んでくるのはガルパンばかり!!

改札出る前からシャッターが止まりません!

「駅員さんに迷惑かな・・・(汗)」なんて心配になりつつも改札内をあちこち歩き回って写真を撮りまくります。

 

 

いろいろな人が利用する駅。そんな場所にこれほどまでに多くのガルパングッズを設置してくれているのですから、大洗町のみなさんがどれほどガルパンを大切に思ってくれているかが伝わってきてなんだか嬉しくなってしまいます(*^-^*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202195121j:plain

駅の外には大洗女子学園 あんこうさんチームのみんなが描かれた顔出しパネルが設置されています。

 

僕は一人旅なのでさすがにこのパネルから顔を出したことはありませんが、ガルパン好きの友人と共に大洗を訪れることがあればぜひ記念撮影したいと思っています。

あのパネルから顔を出して、変顔で写真を撮るのが密かな夢です(笑)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202195137j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202195104j:plain

駅の前にはイルカのモニュメントが!

もちろんガルパン作中にも何回も登場する大洗駅のシンボルです。

 

作中ではこの駅の前を戦車が轟音をたててガンガン走り回ります!!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202203440j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202204530j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202203458j:plain

大洗駅からまっすぐ海側へと続く道路「きらめき通り」を進んでいくと、やがて大きなタワーが見えてきます。大洗の象徴「大洗マリンタワーです!

 

地上55mの最上階は展望台になっており、眼下に大洗の町や港を見ることができます。タワー前の広場はイベントスペースとして使われていて、休日の朝には朝市が開かれることもあるようです。

 

大洗でガルパンのイベントが開催されるときもこの広場がイベント会場になります。イベント当日はガルパンファンでこの広場が埋め尽くされるそうです(・_・;)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202204736j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202204714j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202204633j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202204652j:plain

大洗マリンタワーに登ってみましょう!

この日はあいにくの雨でしたがそれでもこの大パノラマ!!

360度、先の先まで見渡すことができます!

大洗を訪れた際はぜひ登っていただきたいビューポイントです(*^^*)

 

大洗港の方を見ると、ちょうど大型フェリー「さんふらわぁ」が入港していました。ガルパン作中でもちょっぴり登場しますね!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202210125j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202210107j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202210003j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205911j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205824j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205841j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205855j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205806j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205748j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205731j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205712j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205652j:plain

続いて街を歩いてみましょう!

大洗マリンタワーを降りて北東方面には大洗の住宅地と共に商店地区が広がります。

 

大洗は海に面した町なのでついつい海沿いを歩きたくなってしまうのですが、ガルパンが好きな方はぜひ街の中を歩いていただきたい!

理由は上の写真の通り!右を向いても左を向いてもガルパン天国!!(*≧▽≦*)

 

なんと驚くことに、これらのほとんどはガルパンを応援するために大洗商店会の方々が自主的に設置・掲示してくださっているものなんです!ガルパン愛がすごい!

営業している商店の中には、お店の外や店内の一角にテーブルや椅子を設置して“カフェスペース”を作ってくださっているところもあり、ファンの憩いの場としても賑わっています。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202205927j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202205945j:plain

そんな商店街の中でも特に有名なのが「大洗割烹旅館 肴屋本店」さん!

玄関口には聖グロリアーナ女学院の隊長 ダージリンのキャラパネルが設置されています。

 

テレビ放送で聖グロリアーナ女学院の戦車が突っ込み玄関口が破壊され、更に劇場版でプラウダ高校 クラーラの戦車と聖グロリアーナ女学院 ローズヒップの戦車がダブルで突っ込み完全に倒壊したのが、この肴屋本店さんです(笑)

 

劇場版の倒壊のシーンでは思わず笑ってしまいましたw

よくこんな使われ方で許可くれたなww

 

ガルパンファン憧れの宿泊先のひとつです!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202213729j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202213750j:plain

商店街を抜け、少し海の方へ歩くと海岸へ出ます。ここが大洗海岸です。

この海岸線に沿って旅館やホテルが建ち並んでいます。

 

海水浴をするビーチとは違いゴツゴツした岩が顔をのぞかせる波打ち際。時折立つ大きな白波が本当にかっこいいんです!

 

劇場版ではこの海岸をたくさんの戦車が走り抜けていきます。

海中に車体を隠していたプラウダ高校の重戦車「KV-2」がタイミングを見計らって奇襲を行ったのは白い灯台の横あたりからでした。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202215009j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202215029j:plain

大洗海岸に建ち並ぶホテルのひとつ「大洗シーサイドホテル」さんです!

 

よく見るとホテルの壁に何やら穴が・・・。

 

劇場版で海から上がってきた重戦車KV-2は大洗女子学園の戦車に向かって砲弾を放ちます。が、残念ながらはずれ。その砲弾は流れ弾となって奥に建っている大洗シーサイドホテルさんの壁に命中するのですが、なんとこの穴はそのときにできた砲弾痕を再現してくれているんです!

 

なんてノリがいいんだ大洗シーサイドホテル!!

 

 

大洗でガルパンのイベントが開催される際に出演する声優さんが宿泊されるホテルとしても有名で、先ほどの肴屋本店さんと共にガルパンファン憧れの宿泊施設となっています。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202220402j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202220500j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202220531j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202220439j:plain

大洗海岸を進んでいくと大洗磯前神社(おおあらい いそざきじんじゃ)」に到着します。海の中に建っている鳥居は観光名所としても有名ですよね!

荘厳な鳥居と岩壁に当たって打ちあがるダイナミックな白波のコントラストは本当に目を見張る魅力があります!

天気がいい日にはたくさんの観光客がカメラを構えるスポットです(*^^*)

 

 

劇場版では大洗磯前神社の大階段をなんと戦車で下っていくシーンがあります。バチ当たりか!(笑)

 

 

この日は雨が降っていたので残念でしたが、大階段を登りきった後に振り返って眺める海は本当に息を飲むほど綺麗なんです。「この景色を見るためにまた大洗に来たい!」と思えてしまうほどです。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202222013j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202221928j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202221948j:plain

境内の絵馬掛所にはガルパンイラストが描かれた絵馬がいっぱい!聖地ならではの光景ですね(*^ ^*)

その横には巨大なガルパン絵馬も設置されています。

 

個人の願いだけでなく、みんなの“ガルパンが好き”という気持ちもいっぱい詰まった場所なんですね(*^-^*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202222828j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202222744j:plain

f:id:tabino-kanatani:20200202222806j:plain

冬の大洗に来たなら絶対食べるべき!あんこう鍋」!!

大洗町卸売市場」の近くにある「海のごはん家 磯菊」さんでいただきました。明るく広い店内で店員さんも親切なのでとても入りやすいお店です( *´艸`)

 

あんこう鍋」と聞くと“数人で食べる料理”というイメージがあるかもしれませんが、ここ大洗では一人用のあんこう鍋を用意してくれているお店もたくさんあります。シングルトラベラーとしては本当にありがたいかぎりです!

ただ、お店によっては予約が必要なところもあるので、事前に調べておくことをおすすめします。

 

冬が旬のあんこうは身がプリプリモチモチで非常に美味!まさしく「コラーゲン!」って感じです!お鍋の味付けは優しいみそ味。汁を飲むたびにほっこりと癒されます(*´ `*)お刺身の三種盛りもとても美味しくて大満足なランチタイムでした!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20200202225008j:plain

いかがだったでしょうか。

 

雨天での旅でしたが、それでも数えきれないほどたくさんの魅力が詰まった町、大洗。

今までいろんなアニメやゲームの舞台になった街を旅してきましたが、ここまで町全体を挙げてその作品を応援してくれているところは本当に珍しいです。駅に商店街、ホテルに神社まで。町のみなさんのガルパンを愛する気持ちが伝わってきて、なんだかとても幸せな気持ちになれる場所です(*´ω`*)

 

 

 

ファンも町の人もみんながガルパン仲間。 アットホームな雰囲気に思わず地元にいるような安心感をおぼえてしまう町。

ガールズ&パンツァーの聖地 茨城県 大洗町でした!

 

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!