旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

2020年 旅の思い出。

 

2020年12月31日。

 

今日は大晦日

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

僕はというと、実家帰省もせず、外出もせず、住んでる部屋の大掃除もまぁ適当にそこそこ済ませて、あとはひたすらゲームをしまくるという年末を過ごしております。

なんとも締まらない年末ですが、去年もこんな感じだったのでまぁ特に問題はないでしょう(笑)野郎の一人暮らしなんてこんなもんです(´ω`)w

 

 

 

 

2020年ももう終わり。

今年はなんだか少し物足りないというか、やり残したことがいっぱいあるような、そんな"本当はこんなはずじゃなかった"的な気持ちが残ります・・・。

思えば、結局今年はあまり旅に出ることができませんでした。世間の情勢を考えると仕方のないことなのかもしれませんが・・・。嗚呼、やるせない。。。

 

 

 

 

とは言うもののっ!

 

悲しんでたって何も始まりません!!

旅に出た回数は少なくともそれぞれの旅が最高に楽しかったのは紛れもない事実!

今年の旅を思い返しそれらを愛でることこそがGIN的2020年のフィナーレ!

 

 

というわけで、今日は2020年の旅をゆる~くサクッとハイライト的に振り返っていきたいと思います!

さて、今年はどんな旅があったのでしょうか?(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

★流山旅(1月12日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231113244j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231113229j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231113302j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231113321j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231113342j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231113357j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231113214j:plain

2020年の初旅は1月12日千葉県 流山市の旅

ここはテレビアニメ普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。の舞台となっている街です。

 

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』は僕が大好きなアニメのひとつ。更に流山は僕の家から片道1時間半ほどで行ける距離にも関わらず、意外にも訪れるのはこれが初めてでした。

駅舎や街の風景が作中に描かれているそのままの姿であるのもさることながら、駅の中に登場人物の奈々子ちゃん、縁さん、魚心(うおごころ)くんのパネルが設置してあることには感動しました!

放送から結構経ってるのに今でもこうして置いてくれてるとは・・・。いちファンとして心から感謝です(*≧ ≦*)

 

この他にも流鉄の鉄道むすめ 幸谷なのはちゃんにも思いがけず出会うことができました!

時間の都合上半日しか居られませんでしたが、大満足の旅でした(*≧ω≦*)

 

 

 

★飯能旅(2月1日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231122205j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122236j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122219j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122253j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122310j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122327j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122345j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231122147j:plain

2月の最初に行ったのは埼玉県 飯能市

アニメ好きの間では言わずと知れたヤマノススメの聖地です(^^)

 

僕の家からも比較的近く「ちょっとおでかけ♪」くらいの移動時間で行けてしまう場所です。駅名看板を見てもらうとわかる通り、今は2019年に完全開業した「メッツァビレッジ/ムーミンバレーパーク」をガン推ししてますねw

 

飯能にはもう何回も訪れてるので聖地散策は慣れたもの♪

駅前商店街 飯能ぎんざを抜け、飯能河原観音寺の象さん入間川に架かる赤い橋 割岩橋など聖地めぐりの基本ポイントをしっかり押さえつつ回りました。

今回初挑戦だったのは駅から少し足を延ばした所にある吾妻峡!(もちろん作中にも登場します♪)木々の豊かさ、水の清らかさに言葉を失ってしまうほど美しい場所でした。東京近郊にこんな豊かな自然があるとは・・・!ぜひこの先も残してほしい素敵な場所です(*^^*)

 

2月にしては暖かい小春日和のような一日でした(*´ω`)

 

 

 

★長浜旅(2月9日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231130102j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231130119j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231130150j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231130210j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231130026j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231130245j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231130225j:plain

「地元の魅力再発見旅!」と(自分の中で)銘打って、実家帰省のタイミングで行った滋賀県 長浜旅

県北部の街ということで割と冗談じゃないくらいに極寒だったのですが、そんな寒ささえもなんだか懐かしく感じながら楽しく散策することができました(´▽`*)

 

長浜は風情ある黒壁の街並みとガラスが有名な街。小学校5年生の頃に1度訪れたことがあるのですが、その時の記憶と重ね合わせるようにあちこち見て回りました。

あの頃の記憶とぴったり重なるところもあれば新たな発見もいっぱいあり、時の流れの中で変わっていくもの・変わらないものをどことなくしみじみと感じていた旅でした。

 

小学校5年生から約20年。子供の頃歩いた場所を今もこうして歩けることが本当に感慨深い。。。

滋賀県。京都や大阪に比べたらいまいち地味かもしれないけど、イイところです(*´ω`*)

 

 

 

竹生島旅(2月9日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231132507j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132450j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132054j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132316j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132241j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132335j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132358j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231132434j:plain

琵琶湖に浮かぶ島のひとつ 竹生島

上に書いた長浜旅と同じ日に訪れました!ちなみに竹生島も所在地的には長浜市なのですが、長浜市街とは全く違う雰囲気なので今回は長浜旅とは別の旅として書きます。

 

滋賀県のパワースポット 琵琶湖に浮かぶ更なるパワースポット 竹生島。島には宝厳寺というお寺が建立されており、島のほぼ全体が宝厳寺の境内となっています。

天照大御神から直々にお墨付きをもらった弁才天(※富・名誉・縁結び・芸能などを司る神)の聖地。神奈川 江ノ島、広島 厳島、そして滋賀 竹生島日本三弁才天の中で最も古くに建立された弁才天像が祀られています。

 

今回初めて訪れたのですが、島に立ち入った瞬間の空気が変わった感覚は今でも忘れることができません。ピンと張りつめた荘厳で静かで神聖な空気。まるで神様の存在を近くに感じられるような不思議な感覚でした。

 

竹生島。またお参りに行かなきゃ(*^^*)

 

 

 

★豊郷旅(2月10日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231135135j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231134940j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231134846j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231135225j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231135151j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231135058j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231135043j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231135028j:plain

実家帰省を利用しての旅はまだまだ終わらない(笑)

長浜・竹生島旅の翌日に訪れたのは滋賀県 豊郷町にある豊郷小学校旧校舎群

大人気アニメけいおん!の作中で主人公の唯ちゃんたちが通う私立桜が丘女子高等学校のモデルとなった建物です。

 

初めてここを訪れたのは大学2年生のときでした。それがきっかけでアニメやゲームの聖地をめぐる楽しさを知り、今の旅人としての僕に繋がります。ある意味"旅人GINの始まりの場所"とも言えますね(*^^*)上京した今も実家帰省する度にここを訪れています。

 

豊郷小学校旧校舎群にはもう20回以上訪れていますが、それでもアニメの世界に入り込んだような感動は今も鮮やかにはっきりと感じることができます。本当にすごい場所です・・・!(;'∀')

今回のサブミッション「新しくなった豊郷駅の駅名看板(豊郷あかねちゃん(※)ver.)を見る!」も完遂することができました!あかねちゃん可愛いよぉ(*´ `*)

 

(※)近江鉄道鉄道むすめ

 

 

 

由布院旅(3月20日~3月21日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231142924j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231142939j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231142907j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231142829j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231143057j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231175255j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231175237j:plain

2020年最初の宿泊旅は大分県 由布院の旅となりました!

温泉地として有名な由布院。もっと建物が密集した騒がしい街をイメージしていたのですが、実際は雄大な景色と空が広がるとても過ごしやすい所でした(*^^*)

 

聳え立つ由布岳に清流の大分川、静かに青空を映す金鱗湖。訪れた時期がちょうど春先だったので、由布院のビュースポットとしてよくパンフレットなどに載せられている"菜の花と大分川と由布岳のコラボレーション"も堪能することができました!菜の花と清流と天を突くような山と雲ひとつない晴天。これはもう文句なしの絶景ですね(*≧▽≦*)

 

駅から少し足を延ばして伽藍岳の火口も見に行ってきました。

モクモクと絶えず立ち昇る噴気を見ていると地球がしっかりと生きていることを実感します。見応えのあるとても素晴らしい場所でした(^^♪

 

本当は、組んだ予定の上では旅の途中で少し通り過ぎるくらいのつもりでいた由布院

予想に反してとても楽しい由布院旅となりました!

 

 

 

★湯平旅(3月21日~3月22日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231182104j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231182151j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231183333j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231182344j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231182835j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231182323j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231183454j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231182420j:plain

大分県の秘湯 湯平温泉

上に書いた由布院の翌日に訪れました。

 

ここでの目的は何といっても旅館 つるや隠宅さんに宿泊すること!!

 

Twitterで旅館の公式キャラクター 電脳女将 千鶴さんを展開すること(というか、推すこと?w)で有名になったつるや隠宅さん。2年前に初めてそのTwitterを拝見したときからずっとずっと泊まってみたいと思っていた旅館でした。つまり2年越しの思いが叶った形です。

湯平駅に降り立ったとき、つるや隠宅さんの旅館をこの目で見たとき、感動で思わず身体が震えました・・・。実在したんだ、と・・・w

 

Twitter上では「旅館の経営なんかそっちのけで千鶴さんを推す!」みたいなことを呟かれてたつるや隠宅さんですが、それは冗談。実際は旅館の経営にもとてもまじめに取り組んでいらっしゃったのは宿泊することで手に取るようにわかりました。

お部屋は風情があってとても綺麗だし、夕朝のご飯はめちゃくちゃ美味しかったし、お風呂に入ってる時間はまさに天国のように気持ちよかった・・・(*´ `*)

 

たった一泊だけだったけど、言葉にならないくらい素敵な時間でした。

つるや隠宅さん、本当に本当にありがとうございました。

 

【注意】

旅館 つるや隠宅さんは現在は廃業しています。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------

由布院・湯平を訪れた旅が2020年前半の最後の旅となりました。

このあと緊急事態宣言が出され、外出自粛が本格化し、僕も旅はおろか外出も満足にできない日が続きました。

-----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

門司港旅(10月31日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231190418j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190440j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190119j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190201j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190248j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190304j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190323j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231190342j:plain

長い外出自粛期間を経て、旅の再開は福岡県 門司港から!

3月の由布院・湯平旅から連続での九州旅となります。

 

約半年ぶりの旅。あまりの嬉しさと楽しさで、感染対策のマスクの下でずっとニヤけてたのを覚えていますw

レトロな街並みと静かな海が作り出すムーディーな空間。夜景になるとその雰囲気がより一層増しますね!オシャレにワインやシャンパンでも飲みたい気分になります(*´ω`)

 

もちろん、門司港の散策だけではありません。

門司に来たら絶対歩いておきたい有名スポット 関門海峡も渡ってきましたよ!

まるで巨大なロボットを見上げてるかのようなあの圧巻の迫力は、おそらくここでしか味わえない貴重な体験です・・・!!

 

旅程の都合で1日しか居られなかったのが少し悔しいくらい(><)

次は宿泊してよりディープに門司港を楽しんでみたいものです!

 

 

 

★別府旅(11月1日~11月3日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231192942j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231193004j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231193027j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231193051j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231193253j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231193122j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231193139j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231192924j:plain

門司港をあとにして次に訪れたのは大分県 別府市

3月に由布院を堪能したので今度はぜひ別府を堪能したかったんです(*≧ ≦*)

 

別府と言えば別府地獄めぐり!ということで全7ヵ所の地獄を隈なく巡ってきました!

いやぁこれがどこもかしこも非日常的な光景ばかりで楽しいこと楽しいこと♪♪

最初は「地獄めぐりは回れるところだけサクッと回って、空いた時間でどこか日帰り温泉でも入ろうかな」と考えてたのですが、いつの間にか「温泉入る時間無くなってもいいから地獄めぐりだっ!!」みたいな気持ちになってましたww

それくらい楽しいんです、地獄めぐりって( *´艸`)

 

"浸かる"だけが温泉じゃない、"見る"ことでも楽しめる温泉があるんだ。と知ることができた貴重な旅になりました!

別府、イイとこ(^^♪

 

 

 

★湯平旅(11月3日~11月4日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231194802j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231194712j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231194745j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231194835j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231194856j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231194929j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231194940j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231195028j:plain

3月に続き11月にも訪れた湯平

旅の再開場所を九州にしたのは、もう一度湯平を訪れたかったから。

どうしても今年中にもう一度、つるや隠宅さんのところへ行っておきたかったんです。

 

悲しい事が起こってしまった湯平温泉。

散策中は3月に訪れたときの思い出がフラッシュバックされて心が締め付けられてしまう瞬間もありましたが・・・。

 

・・・でも、それでもやっぱり湯平温泉は美しい。

脇を流れる花合野川の水音、季節によって変わる草木の香り、温泉街を吹き抜ける風とそれに揺れる赤提灯。風情を感じながら入る温泉もお宿で出てくる絶品のお料理も全てが優しく傷付いた心を癒してくれます。

悲しい出来事があったからといって、この地を嫌になることなど僕には到底できそうにありません。

ぜひみんなにも知ってもらいたい、その反面自分だけの秘密にもしておきたい、そんな思いが込み上げる素敵な素敵な温泉郷です(^^)

 

 

由布院に別府、そして湯平。

2020年の1年間で大分県が大好きになりました(*´▽`*)

 

 

 

★横須賀旅(11月21日~11月23日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231201628j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201644j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201932j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201917j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201809j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201824j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201848j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231201903j:plain

「2018年9月から1年以内に海上自衛隊の主要5基地をめぐる!」という目標で始まった『第1回 旧日本海軍鎮守府海上自衛隊5基地めぐり』。2019年7月に最後の大湊基地を訪れ無事完遂を収めてから1年半が経ちました・・・。

 

 

「そろそろ第2回を始めてもいいんじゃない?(゜▽゜)」

 

 

ということで、『第2回 旧日本海軍鎮守府海上自衛隊5基地めぐり』の記念すべき1ヵ所目に横須賀を選びました!さすがに今回は「1年以内に」という縛りは無くしてますが(;^_^A

 

「前回よりもパワーアップした旅に!」が僕の旅のモットー。

前回の旅で回ったスポットはそのままに、今回は観音崎まで行動範囲を広げてみました!観音崎灯台砲台跡美しい景色の中に溶け込むように在る人工物がとても印象的でした( *´艸`)

 

ついつい汐入や横須賀中央周辺に目が行ってしまいがちな横須賀の街。でも横須賀の魅力ってそこだけじゃない!!

海上自衛隊 横須賀基地を楽しむと共に横須賀の街の底力を感じた旅でした(*^▽^*)

 

 

 

★大洗旅(12月19日~12月20日)★

f:id:tabino-kanatani:20201231205042j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231205028j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231205111j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231205227j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231205158j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231210329j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231212341j:plain

f:id:tabino-kanatani:20201231205143j:plain

2020年最後の旅は茨城県 大洗町

言わずと知れた、アニメガールズ&パンツァーの聖地です(*´▽`*)

 

今まで何度も訪れてる大洗の町。

最初は毎度の如く始発出発の日帰り旅で行く予定だったのですが、まさかの当日イレギュラー発生で出発が大幅に遅れることに・・・!このままではせっかく行っても数時間しか滞在できない、ならいっそのこと泊まっちゃうか!ということで急遽電車で15分の水戸にホテルをとり、宿泊旅となりました。この決断が幸運の始まりだった!!

 

宿泊したことでいつも以上に滞在時間が増えて各スポットをゆっくり回ることができたし、大洗で夜までゆっくり過ごした分、普段は他のお客さんに遠慮して急いで撮ることしかできなかった大洗駅構内のガルパンキャラのパネルなども(夜の大洗駅は利用者が少ないので)人を気にせずゆっくりと撮影することができました!

翌朝は、日帰り旅では絶対に見ることのできない大洗磯前神社 神磯の鳥居の日の出を見ることができたし、宿泊先の水戸から大洗へ向かうその道中の始発電車では車両の内外にガルパンラッピングを施した電車、通称ガルパン電車をなんと独り占め状態で利用することができました!

宿泊したからこそ出会えたラッキー!本当に感謝です(*≧▽≦*)!

 

イレギュラーによって予定変更を余儀なくされた今回の大洗旅。

正直どうなるか不安だったけど、忘れられない素敵な旅になってくれました(*^▽^*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20201231212632j:plain

2020年もいろんなところに旅に出ました。

こうして見ると「外出自粛があったとはいえ結構いろいろ行ってるじゃん」と言われてしまいそうですが、いえいえ、本当はこの倍はいろいろ行ってる予定でしたから(・∀・)

 

ともあれ、どの旅も最高に楽しくて素敵な思い出ばかりになりました!

嫌な思いをした旅はひとつもありません(^_^)-☆!!

 

 

こうして好きに旅に出られることに感謝。

僕を迎えてくれる旅先に感謝。

そして、こんなのんびりブログを読んでくださっているあなたに感謝!

 

更新頻度が低くて少し申し訳ない気持ちもありますが、それでも2021年も変わらずのんびりと更新していけたらいいと思っています。

もしよろしければ変わらずお付き合いいただけますと幸いですm(_ _)m

 

 

今回は僕の2020年の旅に思いを巡らせてみました。

みなさんにとって2020年はどんな1年だったでしょうか。

願わくば、2021年がみなさんにとって今年以上に良い1年になりますように・・・。

 

それではみなさん、良いお年を~(*^-^*)/