旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

意外に役立つ!?GIN的7つの旅アイテム☆

 

こんにちは!

 

皆さんは旅に出るとき、旅行に行くとき何を持っていきますか?

着替えにカメラに移動時の切符やチケットに・・・と、旅に出る前は準備するものがいっぱいです。

 

切符やチケットなんて忘れると大変!そもそも旅先に辿り着けなければ旅は始まりませんからね。少し面倒でも重要なものは繰り返し確認しながら準備するといいでしょう(^^)

 

 

しかし!!

 

 

重要なものをしっかり準備したとしても、いざ出発してみると「うわ~こんな時にアレがあればなぁ~( ;∀;)」と不測の事態に直面するのが旅というもの。

 

 

今回はそんな「旅中のちょっと困った」に対応するために僕が持ち歩いている7つの旅アイテムをご紹介します(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025634j:plain

旅アイテム①『ウェットティッシュ

 

「いや、手洗えばいいじゃん」と思うかもしれませんが、手を洗いたいときに意外と手洗い場って近くにないんですよね。。。

 

例えば、旅先のベーカリーでパンを買って、近くの公園で食べようと思ったとき。その公園に必ずしも手洗い場があるとは限りません。仮に手洗い場があったとしても、蛇口をひねっても水が出ない、なんてことは地方ではよくあることです。

 

また、新幹線の中で軽食を取ろうとしたときもそうです。

例えば駅で買ったサンドイッチを食べようとしたとき、サンドイッチの具が少しこぼれて「ぎゃぁぁぁぁ服についちゃったぁぁぁぁ!!」なんてときも意外と手洗い場には行きづらかったりします。

席に荷物を置いていくのは少し心配だし、かといって荷物を抱えて手洗い場に行くのも狭い車内では大変です。特に僕の場合は一人旅が多いですから、誰かに荷物番を頼むこともできません。。。

 

 

そんなときウェットティッシュを持っておけば超便利!

というわけです(^^♪

 

また、僕は旅となると山道なども平気で歩き回ったりするので、山道散策の後、汚れた靴を軽く拭いたりするのにも使えてとても重宝しています。

 

使う機会は少ないかもしれませんが、使う機会が訪れたときは本当に便利で神々しいアイテムに思えるのがウェットティッシュです!

 

 

ちなみに僕の御用達は写真の通り「キレイキレイ」です。

特に深い理由はありませんがキレイキレイのCMがわりと好きだからですw

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025541j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191201025557j:plain
f:id:tabino-kanatani:20191201025550j:plain

旅アイテム②『携帯ごみ袋』

 

手洗い場以上に近くにないのがごみ箱です!

旅に限らず「ごみ捨てたいのに近くにごみ箱がない~(;´Д`)」という経験、皆さんにもあるのではないでしょうか?

先述のウェットティッシュにしても、使用した後捨てる場所がない、となると困ってしまいます。

 

そんなときに役立つのがこの携帯ごみ袋です!

カプセルの中にごみ袋のロールが収納されていて、使用するときはカプセル前面の丸い窓から1枚ずつ引っぱり出して使えるようになっています。まさに便利グッズ!!

 

僕はこれを100円ショップで購入したのですが、こうした携帯グッズでなくても、小さいサイズのごみ袋を数枚畳んでバッグに入れておくだけでも十分役に立つと思います。

 

先述のウェットティッシュとセットにして持ち歩くといいでしょう(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025657j:plain

旅アイテム③『100円いっぱい』

 

まぁ「いっぱい」とは言ってますが10枚くらいでいいと思います(;^_^A

 

何のお金かといいますと、ズバリ、

コインロッカーを使うためのお金です!!

 

僕は旅先を散策する際、まず大きな荷物をどこかに預けて(仕舞って)から散策を始めます。

大荷物を抱えているとそれだけで体力を消耗しますし、場合によっては周りの人の迷惑にもなってしまいます。また、場所によっては施設保護や文化財保護の理由からキャリーケースなどを持ち込めないところもあります。

 

宿泊しているホテルなどに預けられればそれが1番いいのですが、そうできない場合に使用することになるのがコインロッカーです。

 

首都圏や大きな観光地ではSuicaICOCAなどのICカードで利用できるコインロッカーも増えてきているのですが、地方では100円硬貨を入れて使用するコインロッカーが大半です。しかも、多くの場合は近くに100円硬貨用の両替機などもありません。

 

そんなとき困ってしまわないようにあらかじめ100円硬貨を用意しておこう、というわけなのです(*'ω'*)

 

他の硬貨と一緒に財布の中に入れておくと結構嵩張ってしまいますし、買い物のときに間違って100円硬貨を使ってしまう可能性もあるので、僕はコインロッカー用の小銭ケースを用意してそこに入れてます。

 

100円といえどお金はお金。くれぐれも管理には気を付けてくださいね。

 

 

  

f:id:tabino-kanatani:20191201025704j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191201025712j:plain

旅アイテム④『クリアファイル』

 

「なんで!?」と思った人も多いでしょうw

アニメや漫画の舞台を旅する聖地旅。訪れた街ではそのアニメや漫画を街を挙げてプッシュしてくれているところも少なくありません。場合によってはそのアニメや漫画とコラボした町報やイベントの宣伝チラシを発行してくれているところもあります。

 

そういった紙媒体もぜひ手に入れたいのがファンというもの( *´艸`)

もらったチラシなどをそのままバッグに入れてしまうとくしゃくしゃになってしまうので、持ち歩いてるクリアファイルに収納してからバッグに入れるわけです。

 

また、こうしたチラシだけでなく施設や場所を訪れることで入手できる「証明書」や「チケット」などを綺麗に持ち帰るのにも便利ですよ(^^♪

 

 

ちなみに上の写真は大湊で護衛艦「114 すずなみ」を見学させてもらったときに頂いたクリアファイル(非売品)です!いいだろ~(*´ω`)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025719j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191201025726j:plain

旅アイテム⑤『折りたたみ傘』

 

「普通じゃん!」とツッコミを受けるかもしれませんが、意外と準備し忘れてしまうのが傘です。

 

もし雨が降ったら旅先でビニール傘でも買えばいいや、という考えは少々危険。ビニール傘って使ってるときはいいですけど、雨がやんでしまえば結構邪魔になりますからね。帰りに飛行機や新幹線を利用するというのであれば、一層周りに気を遣うことになってしまいます。なので、折りたたみ傘は重要なアイテムなのです!

 

ちなみに僕の折りたたみ傘はローソンで買ったものです。

なぜローソンかというと、あれこれ吟味の上、ローソンの折りたたみ傘が一番軽いと判断したからです。つまり軽さ重視!!

他の荷物と一緒に持ち歩くので“軽い”ということはとても重要なのです。

 

耐久性は少々低いですが、軽さはダントツです!!

僕の使ってるiPhone XSより全然軽いです!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025642j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191201025650j:plain

旅アイテム⑥『小さなコロコロ』

 

別に掃除するためじゃないですよ!(汗)

 

服の埃を取るためです。

僕はよく黒色の服を着るのですが、黒い服にとって埃は大敵!朝、ホテルで服を着たときに埃がついてないかチェックしつつ使ってます。

小さい埃なら手で払ってしまえばいいのですが、あちこち埃がついてる場合はコロコロを使ったほうが断然早くて楽ですしね(^^)

 

この小さなコロコロも100円ショップで購入しました。

個人的にはT字より上の写真のようにI字のコロコロのほうが使いやすかったです。

 

 

ちなみにこのコロコロは紹介しているアイテムの中で唯一手持ちバッグではなくキャリーケースに入れて持ち歩いています。手持ちバッグに入れるとスーパー嵩張りますし、服の埃チェックは朝着替えるときにできればそれで十分ですしね(^^)

なので、朝自宅から出発する日帰り旅のときは、このコロコロは持ち歩いていません。

 

そういう意味では宿泊旅限定のアイテムですね!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025606j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191201025613j:plain
f:id:tabino-kanatani:20191201025620j:plain

旅アイテム⑦『コンセントマルチタップ』

 

スマホにカメラにイヤホンにウォークマン。携帯ゲーム機やヘアアイロンまで。最近はいろんなものが充電式になってきました。

 

逆に言うと、あらかじめ充電しておかないと使えないものが増えてきた、ということ。

あれもこれも充電が必要なのに宿泊するホテルにはコンセントが1個しかない・・・なんてこともよくあります。

 

そんな時とても重宝するのがこのマルチタップです!

 

僕はAC口(普通のコンセント)が2個、USBポートが2個ついているものを使っています。最近はUSBで充電するものも増えてきたので、このUSBポートが結構ありがたいんです。

 

スマホやゲーム機は急速に大量の充電を行うものが多く、それらを同時に充電しようとすると非常に危険です。大容量バッテリーを使用している機器はそれぞれ分けて充電するようにしましょう

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191201025627j:plain

いかがだったでしょうか?

 

僕が旅をするときに持ち歩いてる旅アイテムたち。

僕にとっては道具というより一緒に旅をする仲間のような存在です(*´ω`)

 

彼らに助けられた場面は数知れず。

みなさんの旅の持ち物の参考になったのなら幸いです。

 

 

みなさんも自分に合ったこだわりの旅アイテムを見つけて、それらと共に旅に出てみてはいかがでしょうか。

いつもよりさらに楽しい旅になる!かもしれませんよ(*^-^*)