旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

名古屋県じゃにゃーって言うとるがね!! ~愛知県 名古屋市~

 

  「陣センパイ・・・落ち着いて聞いてください・・・。

                   名古屋に観光地はありません。」

                    (『八十亀ちゃんかんさつにっき』より)

 

 

テレビアニメにもなった、漫画『八十亀ちゃんかんさつにっき』の中に出てくる只草舞衣ちゃんの衝撃的なセリフです(笑)

 

 

実は僕自身『八十亀ちゃんかんさつにっき』はアニメ化される前から漫画をちょこちょこ読んでいました!(つまみ食い程度ですが・・・)

そのときから名古屋には行ってみたいと思っていたのですが、なかなか行く機会が無く・・・( ;∀;)

 

なので、この度『八十亀ちゃんかんさつにっき』のアニメが放送されたのをきっかけに、アニメをしっかり観たうえで名古屋に遊びに行ってみました!!

 

 

 

果たして、本当に名古屋に観光地は無いのか!?

セリフの真相を確かめるべく、

取材班はアマゾン 名古屋の奥地に向かった!!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207204847j:plain

東京から新幹線のぞみに乗り約1時間半。

降り立った名古屋駅で最初に向かったのは、その名も「金時計」

 

八十亀ちゃんが「名駅(名古屋駅)で待ち合わせ言うたら金時計しかにゃーがね!」と怒っていた名古屋駅の有名ポイントです。名古屋駅の中央コンコースを進んだ先、桜通口の近くにあります。

 

八十亀ちゃんの言う通り、朝イチで訪れたのに既に金時計の下には待ち合わせの人がいっぱい!おかげで写真を撮るのも一苦労でした(;^ω^)

 

 

名古屋駅の1日の利用者数は約41万人にも上るそうです。

確かに、名古屋駅構内を歩くとその人の多さに驚きます。あまりにも人が多くておちおちよそ見もできません。予想外の人の多さに思わず『あの・・・名古屋人多すぎて東京歩いてるのと変わらないんですが・・・』とTwitterにつぶやいてしまったほど(;^_^A

 

そんな賑やかな名古屋駅ですから、こうしたわかりやすい待ち合わせスポットは重要かもしれませんね!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207205034j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191207205015j:plain

金時計の目の前、桜通口を出るとすぐ見えるのが巨大なモニュメント『飛翔』です。

 

八十亀ちゃんも「とっきんときん(名古屋弁で「尖ってる」という意味)やぁ」と感動していた名古屋駅前の有名なモニュメント。

 

「過去から未来への発信」をテーマにしているそうで、底辺の直径は21メートル、高さは23メートルもあります。

『飛翔』の名の通り、天へ向かって飛び上がるパワーや勢いが伝わってきますね!

 

 

ただ、ものっすごいスパイラルしてるので、あの感じで飛び上がったらかなり目が回るだろうな、と個人的には心の中でツッコんでますw

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207205052j:plain

名古屋駅から徒歩5分。名鉄百貨店メンズ館の前に立つ名古屋のオシャレリーダー「ナナちゃん」

 

昭和47年にオープンした名鉄百貨店セブン館の一周年記念で作られた大きなマネキンです。「ナナちゃん」という名前はこの「セブン館」からきています。

 

僕が訪れたときはちょうど映画『アナと雪の女王2』の公開直後だったのでエルザの衣装を着てました(*´ω`)

 

 

ちなみに名鉄百貨店のホームページでナナちゃんのプロフィールが公開されています。

 

 誕生日  S48.4.28

 身長   6m10cm

 体重   600kg

 バスト  2m7cm

 ウエスト 1m80cm

 ヒップ  2m15cm

 

なかなかのスレンダーボディーですね!

体重を公開しているあたりモデルとしての根性と自信が窺えますw

 

ちなみに僕が個人的に「美しい!」と感動したのがナナちゃんの指!

細くてしっかりとした線のなかなかの美指の持ち主です!!

僕は手の形が少しコンプレックスなのでこういう綺麗な形の手にはどうしても憧れちゃうんですよね( *´艸`)

 

ちなみに八十亀ちゃんが「ナナちゃんにするべき通過儀礼があるがね!」と言ってやっていたナナちゃんの股下見上げは、写真の通り仕切りがしてあったのでできませんでした。。。

まぁ仕切りが無かったとしても絵面が犯罪そのものになるのでたぶん僕はできなかったと思いますが・・・(;^ω^)

 

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207222553j:plain

名古屋は地下鉄が発達しています。JRも通っていますが、移動には地下鉄を利用するほうが断然便利です!

 

地下鉄に乗って向かった先は大須

ここには江戸時代から「観音さん」と呼ばれ親しまれてきた大須観音があります。

 

大須観音は東京の浅草観音、三重の津観音と並ぶ日本三大観音のひとつ。

鳥居や観音堂がとても立派で「名古屋の浅草」(←八十亀ちゃんが怒りそうな言葉ですねw)とも言われているそうです。特に観音堂はかなり大きく近寄ると圧倒されるほどの迫力です!

 

 

ちなみに大須観音にはめちゃくちゃいっぱいハトがいます。

どのくらいいっぱいかというと、

ドン引きするくらいいっぱいいます(笑)

 

八十亀ちゃんもここでハトまみれになってました。

大須観音にお参りした後は、ハトと戯れるのも楽しいかもしれませんw

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207220446j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191207215916j:plain

大須観音の門前に縦横に延びる大きなアーケード街が大須商店街

僕がこの名古屋旅でぜひ来たかった場所のひとつです。

 

大須商店街には雑貨や古着、アクセサリーなどのお店からパソコンショップやディスカウントショップ、さらにはメイドカフェやアニメショップまで、本当に多種多様なお店が集まっています!なんともカオス(笑)

『八十亀ちゃんかんさつにっき』の中でも「アキバじゃん!」とツッコまれていた名古屋のディープスポットです。

 

 

上の写真は八十亀ちゃんがじっと眺めていた大須商店街のシンボル、大きな招き猫です。高さは2.2メートルもあるそうな。

 

 

名古屋駅前の「飛翔」といい、「ナナちゃん」といい、この招き猫といい、名古屋では大きなものを目にする機会が多いような気がする(笑)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207221849j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191207222415j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191207231412j:plain

作中で「アキバじゃん!」とツッコまれてるだけあって、サブカルチャーのお店もたくさんあります。

夜になると心なしかディープ感が増しますね(笑)

 

いくつかお店に入ってみましたが、本当に東京の秋葉原や大阪の日本橋にも引けをとらない品揃えでした!それどころか、広々とした売り場のお店が多かったので、ゆっくり商品を見てまわるなら秋葉原や大阪日本橋よりも利用しやすいかもしれません!

 

もし名古屋に住んだら確実に大須通うわw

 

 

時間の都合上、ゆっくり買い物はできませんでしたが本当に朝から夜までいても飽きないくらい、大須は魅力的な街でした(#^.^#)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207232940j:plain

ちなみに・・・。

 

『八十亀ちゃんかんさつにっき』の話からは逸れますが、大須商店街の近くにこのような不思議な形の信号機があります。

 

この信号機、全国的にも珍しい信号機でアニメ『<物語>シリーズ セカンドシーズン 傾物語』の中に登場する信号機のモデルになっています!

 

この信号機が「愛知県にある」ということだけは知っていたのですが、まさか大須にあるとは!!

 

思いがけずアニメの聖地を発見できてめちゃくちゃテンション上がりました(*^▽^*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191207232706j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191207232724j:plain

最後に名古屋めしの紹介。

名古屋来たなら食べておくべきでしょ矢場とん!!

 

『八十亀ちゃんかんさつにっき』の作中でも主人公 陣界斗くんが食堂のとんかつ定食に名古屋の味噌をかけて食べていましたが、「矢場とん」さんはそんな名古屋名物 みそかつの有名なお店です。

 

 

名古屋といえばみそかつ!みそかつといえば矢場とん!!

と言われているくらいです。

 

本当は矢場町本店に入ってみたかったのですが、そこはさすが有名店、お昼どきは信じられないくらいの長蛇の列ができていたので、時間をずらして名古屋城の近くにある金シャチ横丁店に入りました。

 

 

もうこれが美味しいのなんのって(笑)

かかっている味噌が結構濃い色をしているので、それなりにくどい味噌味を覚悟して食べたのですが、そんな覚悟は全然要りませんでした。

やわらかで歯切れのいいとんかつにかかっている味噌は全く濃くなく、むしろあっさりと食べられるくらい優しいお味。かつの下に敷かれているたっぷりのキャベツの千切りもちょうどいい箸休めになるのでとても食べやすかったです。

とんかつを食べているのに全く胃に重くなくペロリと平らげることができました(*´ω`)

 

さすが有名店!大満足です!

ごちそうさまでした( *´艸`)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191208002321j:plain

いかがだったでしょうか?

 

只草ちゃんに「観光地はない」とディスられていた名古屋(笑)

でも実際に遊びに行ってみると全然そんなことなかった!

むしろ楽しく観光できるところばかりの街でした(*^▽^*)

 

 

 

今回は“聖地旅”ということで『八十亀ちゃんかんさつにっき』の作中に出てきた場所を中心に紹介しました。

 

 

 

が!

 

 

 

僕が目一杯満喫した名古屋旅を語るにはまだまだこんなもんじゃ全然、

全っ然足りません!!

なんせ日帰りの名古屋旅で100枚の写真を撮りましたからね!

この記事に書いた場所以外にも名古屋の面白いところいっっっぱいまわってきましたから(*≧▽≦*)

 

ただ、この記事でそれら全てを紹介すると収拾つかなくなるので今回はこの辺で(*´ω`)

 

 

「観光地はない」なんて言わせない!

おもしろスポットもグルメもいっぱいの東海の中心都市 愛知県 名古屋市でした!

 

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね!