旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

円盤に掛けたねがいごと ~北海道 洞爺湖~

こんにちは!

 

今回ご紹介する場所は、北の大地 北海道!!

アニメ『天体のメソッド』の聖地となっている洞爺湖です!

 

聖地の紹介に入る前に『天体のメソッド』について軽く説明を。

 

 

 

まずタイトルなんですが、『天体のメソッド』とい書いて「そらのめそっど」と読みます。これ重要!

 

 

物語の舞台となっているのは霧弥湖町。町の名前にもなっている霧弥湖には、数年前突如巨大な円盤が現れ、現在に至るまで沈黙を保ったまま霧弥湖上空に浮かび続けています。出現当時は町の人々を混乱に陥れた円盤でしたが、ただ静かにそこに留まり続けるのみの円盤を見て、いつしか人々の中の恐怖は消え、次第に円盤のある風景が“日常”となっていきました。

 

中学3年生の古宮乃々香(こみや ののか)は父親の転勤によって霧弥湖町に引っ越してきます。そこは7年前、亡くなってしまった母と共に暮らした場所。

乃々香はこの町で不思議な雰囲気の少女ノエルと出会います。親しげに話しかけてくるノエルに困惑する乃々香。そんな彼女にノエルは告げます。

乃々香を待っていた」と。

 

二人の少女が出会うとき、止まっていた時が動き出す・・・。

 

 

 

と、いったお話。

優しくてどこか切ないお話です。

 

今回ご紹介する洞爺湖は『天体のメソッド』の舞台、霧弥湖のモデルとなっています。

では、さっそくご紹介していきましょう!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020230014j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020225943j:plain

まずは洞爺湖の玄関口「洞爺湖温泉バスターミナル」。(到着したのが夜だったので暗い写真しかありませんでした(´;ω;`))

 

もちろん『天体のメソッド』作中でも何回も登場します。

乃々香ちゃんもこのバスターミナルからバスに乗って中学校へ向かいます。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022231319j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191022231334j:plain

洞爺湖温泉バスターミナルの2階部分は「北海道洞爺湖サミット記念館」「洞爺湖観光情報センター」となっています。

 

バスターミナルからここへ向かう途中の階段が作中で乃々香ちゃん湊太くんが座って話をしていた階段です。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022231407j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191022231418j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191022231425j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191022231349j:plain

洞爺湖観光情報センターの中には天体のメソッドのキャラクターパネルやキャラクター設定資料、美術設定資料などが飾られています。これぞ聖地!って感じですね(^^)

キャラクターパネルに湊太くんがいないのがちょっと残念でしたが。

 

余談ですが、僕キャラクターパネル見るのめっちゃ好きなんです。

横に並んで「あ、このキャラ結構背低いんだな~」とか「目、でかっ!!」とかアニメの中の存在であるキャラクターを身近に感じられる数少ない機会なので(^^♪

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022231417j:plain

ちなみに天体のメソッドの展示の横には「連邦の白い悪魔」(わからない人は調べてね)の手が。

洞爺湖はマンガ・アニメフェスタが催されたり、同人誌即売会が開かれたりとマンガやアニメに近い場所なので、そういったイベントの時に作られたのかな?

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020230723j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020230739j:plain

洞爺湖バスターミナルから緩やかな坂を下るように歩いていくと、目の前に巨大な湖 洞爺湖が現れます。

 

湖の真ん中に浮かんでいるのは4つの島。それぞれ「大島」「弁天島」「観音島」「饅頭島」という名前がついていて、この4つの島々をあわせて「中島」または「中の島」と呼びます。

 

天体のメソッドではこの中島とほぼ同じくらいの大きさの円盤が、中島のちょうど真上に浮かんでいます。

 

写真では伝わりづらいですが、この中島、結構大きな島なんです。

中島とほぼ同じ大きさの円盤」がこの上空に浮かんでるなんて想像したら・・・。普通にめっちゃ怖いです。よくある異星人侵略のSF映画そのものです(;'∀')

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020235258j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020235327j:plain

洞爺湖には遊覧船が運航しており、これに乗って中島まで渡ることができます。おもちゃみたいで可愛いですよね!

 

湖の上から見る景色も素晴らしい味わいがあります。

僕が乗船したときはちょうど夕暮れ時だったので、夕陽に映える洞爺湖の街並みを眺めることができました。とても綺麗で言葉が出ませんでした。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022225842j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191022225830j:plain

また湖上にはたくさんのウミネコが飛んでいます。人懐こくて、よく船の縁などに留まって近くまで来てくれます。めっちゃ可愛いです!

 

綺麗な景色が眺められるし、可愛いウミネコを見ることもできる。個人的には、航行中は甲板に出ることをおススメしますが、ただ湖上はびっくりするくらい寒いので出るなら覚悟しましょう。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020231042j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020231051j:plain

そうそう。「洞爺湖“温泉”バスターミナル」で気付いたかもしれませんが、洞爺湖は温泉地なんです。湖畔には多くの旅館やホテルが建ち並びます。

 

日帰り入浴のサービスをしてるホテルもたくさんあって、そのホテルに宿泊していなくても温泉を楽しむことができます。

僕もこのサービスを利用して自分が宿泊してるホテル以外の温泉も堪能してきました。十人十色ならぬ十館十色。同じ温泉地でもホテルによって様々な浴場があるので、湯めぐりしてみるのも楽しいかもしれません(*´ω`)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022234125j:plain

天体のメソッドの聖地紹介へ戻りましょう。

 

柚季ちゃんが乃々香ちゃんに「私を殴って!」と謝った「ゆうづき橋」。洞爺湖温泉街の比較的端にあります。

旅中は、よくここをスタート地点にして洞爺湖散策をしていました。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020234029j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020234547j:plain

湖畔には様々な彫刻が置かれています。

 

乃々香ちゃんが学校から帰ってくるのをノエルちゃんと共に待っていたサックスおじさん。穏やかな顔です。実はサックス吹いてるんじゃなくて、サックス咥えながら寝t

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020234002j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020234121j:plain

ノエルちゃんが背を預けて座っていた彫刻。

覗き込むと、枠の向こうに蝦夷富士とも呼ばれている「羊蹄山」が見えます。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022230733j:plain

 汐音ちゃんが7年間乃々香ちゃんを待ち続けた場所。(アニメで描かれてたのと逆のアングルになってしまいましたが・・・)

 

この写真を撮影したのは朝7時半ごろだったのですが、洞爺湖から吹いてくる澄んだ風と大きく広がった爽やかな空がとても気持ちいい最高の瞬間でした。

今でもこの写真を見てると、その時の感覚が蘇ってきます。お気に入りの1枚です(*^-^*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191020235701j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191020235707j:plain

天体のメソッドファンなら絶対訪れておきたいお店!

「カフェレストラン 望羊蹄」さんです!

 

作中では水坂湊太・柚季兄妹の家、「カフェレストラン のぞみ亭」として登場します。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022224021j:plain

ここでは作中でノエルちゃんが食べていたデミグラスオムライスを頂くことができます。アニメで描かれているとおりふわふわでめちゃくちゃ美味しいです(*^-^*)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022224025j:plain

こちらは汐音ちゃんが飲んでいたコーヒー。

キリっとしたシャープな苦みが心地いい(*´ω`)気分を切り替えたいときにぜひ飲みたいコーヒーです!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022233859j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191022233901j:plain

洞爺湖では春から秋の終わりにかけてなんと毎日花火が打ち上げられます。

 

毎日ですよ!?すごくないですか!?

 

天体のメソッド作中でも“花火”がちょっとしたキーワードになってたりもします。

洞爺湖周辺に住む人たちにとって花火がどれだけ身近で大切なものか、こうして洞爺湖の花火を見ることによって納得できました。

柚季ちゃんが必死に訴えるのもわかる気がする・・・。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191022233915j:plain

花火期間中は花火鑑賞船も運行しています。

湖上から見る花火もまためちゃくちゃ綺麗でした!

 

なお、花火鑑賞船に乗船するときは絶対絶対絶っっっっっっっっ対防寒対策してくださいね!!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191023000847j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191023000858j:plain

いかがだったでしょうか。

 

まん丸ドーナツ型の大きな湖。

実際に目の前にあるのにどこか幻を見ているかのような不思議な感覚にさせられてしまう場所でした。

ここになら実際に円盤が降りてきてノエルちゃんが居ても全然おかしくない。もしかしたら、どこかにノエルちゃんが居たりして。。。そんなことを考えながら歩く洞爺湖旅でした(^^)

 

 

いろいろと紹介しましたが、洞爺湖の魅力はまだまだこんなものじゃない!

今回紹介できていない場所もいっぱいあるので、そちらは今後の記事で追々紹介していこうと思います。お楽しみに!

 

澄んだ風と広がる空。

天体のメソッド』聖地。北海道 洞爺湖でした。

 

みなさんもぜひ訪れてみてくださいね(^^♪