旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

GINのラーメンレポート1 【博多ラーメン 一心堂(新高円寺)】

こんにちは!

 

突然ですが、皆さんラーメンはお好きですか?

 

醤油に味噌、塩に豚骨。麺も細麺や太麺、ストレート麺やちぢれ麺などひとくちにラーメンといっても本当にいろいろな種類がありますよね。

ダイエット中や摂取カロリーが気になるときはちょっと手を出しづらい食べ物になってしまいますが、それでもがっつり元気が欲しいとき、自分へのご褒美が欲しいときなどラーメンっていろんな場面で食べたくなる不思議な食べ物だと思うんです。

 

僕も仕事で外出してるときやいい仕事ができた日、「今週はめっちゃ頑張った!」というときなど特別な日はラーメンが食べたくなります。

 

この記事では、いつもの旅ブログとはちょっと趣向を変えて、僕が今まで食べてきた美味しいラーメンをのんびり紹介していこうと思います(*´ω`)

 

 

 

今回ご紹介するのは、新高円寺にある「博多ラーメン 一心堂」さんです。

f:id:tabino-kanatani:20191109224554j:plain

 

注文したのはとんこつ白。

「豚骨」と聞くと結構こってりしてるイメージですが、このラーメンはそこまでこってりしているわけではありません。“こってりしてる”というよりも“まったりしてる”といったほうが近いでしょうか。マイルドな豚骨味で食事後仕事があっても気にせず食べられます。

 

麺は細麺ストレート。博多ラーメンなので「粉おとし」「ハリガネ」「バリカタ」「硬め」「普通」「柔らか」と6段階から硬さが選べます。もちろん替玉も1杯無料!

僕は「普通」で注文したのですが、それでもしっかりとした歯ごたえがあって噛んでるときの歯触りがとても心地いい。

 

先程「マイルドな豚骨味」と言いましたが、だからといって決して薄いわけではありません。マイルドでまろやか、でもしっかりとした味のスープは麺によく絡み、先述の歯ごたえのいい細麺も相まって、噛めば噛むほど口の中に味が広がっていく。。。

一度頬張るとずっと噛んでいたくなってしまいます(#^.^#)

 

上に乗っているチャーシューは見た目以上に肉厚。乗せる直前にバーナーで炙っているので食べた瞬間に香ばしい香りが広がります。この香ばしさがマイルドな豚骨の中でいいアクセントになっているので、食べ進めてもなかなか飽きがきません。

 

 

マイルドで食べやすいのに、食べ終わるころには結構な満足感があるこのラーメン。

残念ながら、僕はこの1杯でお腹が膨れてしまったので替玉は注文できなかったのですが、お腹に自信がある方は是非硬さを変えて替玉を注文してみてはいかがでしょうか。

 

店員さんも「替玉1杯無料なので言ってくださーい」と常にアナウンスしていて注文しやすい空気を作ってくれています。替玉注文できることが博多ラーメンの魅力のひとつですもんね(^^)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191109224600p:plain

 

「博多ラーメン 一心堂」さんがある新高円寺東京メトロ丸ノ内線で新宿から約10分。都心の喧騒から離れて少し落ち着いた雰囲気が漂う街です。(とはいえまだまだ人通りは多いですが(;^ω^))

 

一心堂さんが店を構えるのは新高円寺駅を出て西に3分ほど歩いたところ。赤い看板なのですぐにわかると思います。

余談ですが、駅から近いところも個人的に嬉しいポイント。仕事の外出中に寄りやすいんですよね(^^♪

 

 

 

いかがだったでしょうか?

今回はいつもの旅ブログとは少し違ってラーメンレポートを書いてみました!

 

身近だけどなぜか少しだけ特別な感じがする料理、ラーメン。

この先もこんな感じで美味しいラーメンもちょこちょこ紹介していければいいなと思っています。みんな、お腹をすかせて待ってろよな!(`・ω・´)b☆

 

以上、GINのラーメンレポートでした!