旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

GINのラーメンレポート2 【横浜家系ラーメン 鶴見家(平和島)】

 

こんにちは!

 

今回ご紹介するラーメンは、東京都大田区平和島にある「横浜家系ラーメン 鶴見家」さんです!

 

実は大田区平和島は僕が最も多く出没する場所なんです。

というのも、仕事の外出で向かう先のほとんどが平和島なので自然と平和島には詳しくなってしまいました(;^ω^)

 

ご紹介する「鶴見家」さんは、僕が平和島まで外出した際必ず食べて帰るお気に入りのラーメン店です。

 

では、いざ食レポへ!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191124195027j:plain

僕が毎回注文するのは「鶴見スペシャ」。

チャーシューや半熟卵など各具材の量が+αされて全部乗っている言わば“全部盛り”の品です。

 

首都圏ではお馴染みの家系ラーメン。基本的にはこってり豚骨醤油味が売りなので好みは分かれると思いますが、鶴見家さんのスープは見た目ほどこってりしていません。たぶん家系ラーメンの中ではあっさりしてるほうかな?なので、昼間食べてもそれほど重くありません。

 

味はしっかり濃厚な豚骨スープではありますが、全くしつこくなくクリーミーでとても舌ざわりがいいです。こってりスープの舌にまとわりつく感じが苦手な方でもこれなら美味しくいただけるのではないでしょうか。

 

麺は太ちぢれ麺。

もちろんスープがしっかり絡むので最後の1本まで美味しくいただけます。

器が運ばれてきた時には「ちょっと麺少ないかも」と思ってしまうのですが、麺のコシがしっかりしているので食べ終わるころには結構な満腹感が得られます。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191124195033j:plain

鶴見家さんのイイところはライスとの相性がバッチリなところ!

 

僕はラーメンを食べる際「ライスに合うかどうか」ということも気にしながら食べています。

ほら、ラーメンのスープにご飯入れて食べたら美味しいじゃないですか(#^.^#)

 

そういう意味では鶴見家さんのラーメンはすごいんです!ちゃんとライスとの相性も考えて作ってくれてる!なんてったってお店がライスとの相性をプッシュしてるんですからね(*'▽')

 

お店がおススメしてくれてる通り、スープが非常にご飯に合うんです!麺を食べきってもまだ楽しめるのは嬉しいところ。

個人的には、乗ってる半熟卵もご飯と一緒に食べるのがグッド!

 

ちなみに平日昼はライス無料!

平日昼に鶴見家さんでラーメン食べるならぜひ一緒にライスも注文してほしいです!

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191124210752p:plain

「横浜家系ラーメン 鶴見家」さんは京急本線 平和島駅の東口を出たところにある横断歩道を渡ってすぐ。ちなみにこの横断歩道、なかなかに見通しが悪いので十分気をつけて横断してくださいね。

 

 

全然ラーメン関係ないけど、店内にかかってるBGMが僕みたいなアラサーにドンピシャな選曲してくれてるのも地味にウケる ジワる 嬉しいポイントなんですよねw(この前行ったときはDragon Ashの「Life goes on」やCHEMISTRYの「FLOATIN’」が流れてました)

「うわw懐かしww」と当時に思いを馳せながらラーメンを啜るのもまたオツなものです(笑)

 

話が脱線しましたが、とにかく外出先での仕事を終えた後、ここでラーメンを食べてほっこりしてから帰社するのが僕の平和島外出時のお決まりなんです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?

ラーメンは食べたくなりましたか?

この記事は夜に書いているのですが、僕自身自分のラーメンの画像を見て無性にラーメンが食べたくなるというラーメンテロ自滅しながら書いております。

 

 

俺が苦しんでるんだからみんなもラーメンテロ食らってね!(「 °∀︎°)「

 

 

皆さんのラーメン欲を刺激できたことを祈りつつ、今回のテロもといレポートを終わりたいと思いますw

深夜でも関係ない!ラーメン食べようぜ!!(笑)

 

 

以上、GINのラーメンレポートでした。