旅のかなたに

“旅”という言葉はいろいろな事に例えられます。 見知らぬ土地へ赴くのも“旅”。 何かを極めるのも“旅”。 時には人生そのものも“旅”と例えられたりもします。 “旅”の形は人それぞれ。 “旅”の意味も十人十色。 ここは私GIN〈ジン〉が 大好きな旅を中心に 自分の好きなものを まったり書いていくブログです。 よければゆっくりしていってね(^^)

ゆるふわ軽音部のティータイム ~滋賀県 豊郷町 豊郷小学校旧校舎群~

こんにちは!

 

今回ご紹介するのは、

僕がアニメの聖地旅を大好きになるきっかけになった場所です(^^♪

 

 

 

 

 

みなさんは「ゆるふわ軽音部アニメ」と聞いてどんなアニメが思い浮かびますか?

 

最近いろいろな軽音部・ガールズバンドアニメがありますが、

“ゆるふわ”と付くとやはり思い浮かべるのは『けいおん!』ではないでしょうか。

 

今回は『けいおん!』の主人公 唯ちゃんたちが通う桜が丘女子高校のモデルになった

豊郷小学校旧校舎群を紹介します(^^)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185730j:plain

まず、門をくぐって真っ先に目に入ってくるのはこの景色!

けいおん!を観ていると何度も目にすることになる、校門からまっすぐ見た桜が丘女子高校の校舎です。

 

もうこの光景だけでアニメの世界に入り込んだような感覚に浸れます。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012191314j:plain

真っ白で綺麗な建物ですよね!

こちらの建物はアメリカの建築家 ウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計によって建てられました。

その外観の美しさから建設当時は「白亜の教育殿堂」「東洋一の小学校」とも呼ばれ、

平成25には国の登録有形文化財に登録されました。

 

(ちなみに余談ですが、設計者のヴォーリズは「メンターム」で有名な「近江兄弟社」の創立者の一人でもあります)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185602j:plain

建物内部をご紹介する前に大事なことをひとつ。

 

この豊郷小学校旧校舎群ですが、

現在は町立図書館や子育て支援センターなど町の複合施設として利用されています。

一般の見学やコスプレの撮影など自由に行えるのですが、あくまでも公共の施設ですので、くれぐれもマナーを守って見学・写真撮影をしましょう。

 

 

 

では、マナーを守ることを固く誓ったなら、

はりきって桜が丘女子高校に登校しましょう♪

f:id:tabino-kanatani:20191012185608j:plain

まず、階段のところで目に付くのが、

こちらもけいおん!作中でお馴染み、また豊郷小学校旧校舎群の名物ともなっている

うさぎとかめ像、通称“うさかめ”です。

 

こちらの像は各階とその間の踊り場に置かれていて、童話「ウサギとカメ」のストーリーを表しています。

1階から階段を上がるにつれてストーリーが進んでいき、最上階3階まで上がるとラストシーンの像を見ることができます。

果たして、うさぎとかめの勝負やいかに!?

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185738j:plain

一人(一匹?)黄昏るカメ。

勝負の先に見たのは、希望か、それとも絶望か。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185653j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191012185702j:plain

豊郷小学校旧校舎群の中には「けいおん!」がいっぱい!

右を向いても左を向いてもけいおん!で見た光景ばかりです。

 

扉や窓の配置はもちろん、

廊下に描かれた扉の開く範囲を示した黄色線や階段手すり下に施された飾り窓まで、

作中で見ていた世界が目の前に広がります。

 

思わず細かいところまでじっくり見ていたくなってしまいますね。

なお、入れない(見学できない)部屋もたくさんありますので注意しましょう。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185649j:plain

f:id:tabino-kanatani:20191012185718j:plain

そして、けいおん!ファンなら一気にテンションMAX!!になるのがココ!

主人公の唯ちゃんをはじめとする軽音部のメンバーが毎日練習したりお茶したりする「部室」です。

 

本当にアニメの光景そのまんまです。

放課後にほっこりお茶してる軽音部のみんなが見えてくるよう。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185712j:plain

作中と同じ形で机が並べられていて、おもちゃのケーキや食器が並べられています。

ちょっとわかりづらいですが写真奥、お誕生日席の位置には、その席が定位置になっている梓ちゃん専用のピンクの猫カップが置いてあります。

 

これらの品はなんと全てファンの方々の寄贈品。

けいおん!がどれほど愛されている作品か改めて実感します。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185627j:plain

黒板には登校されたファンの方々の書き込みがいっぱい。

備え付けのチョークであれば自由に落書きできます。

登校した際にはぜひ記念に書き込んでみてはいかがでしょうか(^^)

 

この「部室」ですが、実際には「音楽準備室」として使われていた部屋だったようです。この部屋の隣に音楽室があります。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185633j:plain

そしてここが音楽室。

大きな窓から日が射し込んできて冬場はほんのり暖かい場所です。

やわらかな光に包まれて眠くなってしまったこともしばしば(;^_^A

 

作中では唯ちゃんたちのバンド「放課後ティータイム」が校内ライブを行ったりした場所。ステージに立つと作中での歓声が聞こえてくるようです。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185623j:plain

見どころは建物の中だけじゃない!

豊郷町にはいたるところにけいおん!キャラクターの飛び出し人形が設置されています。

メインキャラだけではなくサブキャラなどもいて結構たくさん種類があります。

けいおん!キャラの飛び出し人形を探しながら豊郷を散歩してみるのも楽しいかもしれません。

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012204353j:plain

全然けいおん!関係ないけど、こんな飛び出し人形も見つけました。

おそらく縛られる系の趣味をお持ちなのでしょう(´ω`)

 

 

 

f:id:tabino-kanatani:20191012185220j:plain

いかがだったでしょうか。

けいおん!の世界が目の前に!滋賀県 豊郷町 豊郷小学校旧校舎群でした。

 

けいおん!の世界に浸れるという楽しさはもちろんのこと、

この建物の美しさや長年使用されてきた汚れやキズなどの趣きを味わう楽しさがあるのもこの場所の魅力ではないでしょうか。

 

テレビアニメ「けいおん!」第1期が放送されたのが2009年。

今でもここを訪れると多くのけいおん!ファンの方々に会うことができます。

 

時代を超えて愛されるアニメ「けいおん!」。

そして、それと同じくファンに愛され続ける聖地 豊郷小学校旧校舎群。

時の流れがゆっくりに感じられ、けいおん!の世界に浸れる素敵な場所です。

 

みなさんもぜひ訪れてみてください(^^)